浮き根草

ただ気がむいたときにだけ更新



スポンサー広告 |

通夜と葬儀

まあ、最近は葬儀に良く出るが、
そこの土地土地による風習やしきたりや
葬儀を行う葬儀場のやり方や考え方。

葬儀場の勝手なやり方に従えるか!
先日の葬儀場には感謝する気持ちになれなかった。
段取りや気遣いに対しては腹立たしいことばかりだった。

本当に千差万別だ。
いままで見てきて気に入った葬儀が少ない。

自分の通夜と葬儀のプログラム作成を早々に決意した俺。
早めに見積だけでも取っておこうと思う。
過去の通夜や葬儀の良いとこ取りで計画するのだ!
最後の自分の主役の場面だもんな!


導師の人柄や考え方…これも困ったものだ。
まあ、俺は懇意な檀家じゃないからどうでも良いし。
お経は嫌だ。
浄土真宗西本願寺?派なのだが…嫌だ!
戒名なんて要らない。
俺は○○○○だ!
これ以外の名前は無い!

本当に有り難みの無いお経ばかりだ。
お釈迦様はこういう「形」を語られてはいないのだから。

俺は絶対に、好きな花に囲まれて、
大好きなモーツアルトのレクイエムの流れる中で、
みんなが笑いも交えながらコーヒーでも番茶でもワインでも飲みながら、
自分の想い出話しを語り合える様な雰囲気と場所をつくって
んで最後は送ってもらいたいと切に感じた。


早よせんといかん。
明日の命は保証されとらんけん!

┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ   










未分類 | コメント:8 |
<<配筋検査 | HOME | 出張と花>>

この記事のコメント

すごい拘りがある?
私はどうでもいいなあ。
葬儀なんて。
お金かかるだけだもん。
だってほんといい葬儀屋なんてないもんねー。
焼くだけでいいや。
無理かなあ~。
2007-12-15 Sat 17:09 | URL | 香奈 #-[ 編集]
だから自分で構成するのだ。
幾つか気に入ったホールに見積を取っておく。
んで、自分で交渉しておくのさ。
唯一、自分一人の主役の式典だ!
2007-12-18 Tue 10:51 | URL | NSR #-[ 編集]
             ∩,,,∩
            (´・ω・`)
         ┌──〇─○一─┐
       ∫│ Merry X'mas │(o)
       (┃└ (o) ─ (o)─ (o)-┘┃)
      |ヽ(::゚::)┃(::゚::)┃(::゚::)┃(::゚::)ノ☆
     (::゚:|  "'''''ーー----"-―"~☆∂♪
    ( )- |                 。◎+
   .:O★ヽ、                 o♭∴☆
  ,_☆ :∂io,"'''''ーー------―''''',"◇。♪◎o.:.
 ◇♭。:゜◎::O☆♪★∝ ☆。∂:o゜♪☆◇。∂ ◎
2007-12-24 Mon 19:48 | URL | 香奈 #-[ 編集]
ごめん。マジ入れないとずれるんだ。
これが正解なの*^-^*

Merry X'mas


             ∩,,,∩
            (´・ω・`)
         ┌──〇─○一─┐
       ∫│ Merry X'mas │(o)
       (┃└ (o) ─ (o)─ (o)-┘┃)
      |ヽ(::゜::)┃(::゜::)┃(::゜::)┃(::゜::)ノ☆
     (::゜:|  "'''''ーー----"-―"~☆∂♪
    ( )- |                 。◎+
   .:O★ヽ、                 o♭∴☆
  ,_☆ :∂io,"'''''ーー------―''''',"◇。♪◎o.:.
 ◇♭。:゜◎::O☆♪★∝ ☆。∂:o゜♪☆◇。∂ ◎

2007-12-25 Tue 19:04 | URL | 香奈 #-[ 編集]
あれー。
ごめん。
マジじゃなくて文字だっ
_(__)ノ彡☆ばんばん!
2007-12-25 Tue 19:04 | URL | 香奈 #-[ 編集]
香奈ちゃん
「マジ入れないと」って何かと思った
(o_ _)ノ彡☆ばんばん!

鉄爺おひさ~♪
私もお金のかかる葬儀なんてイランって思う。
普通に送るだけでも300万くらいかかるんよね?
戒名だって安いのでも結構な値段とか。
イランイラン~~!

ひとつだけ叶えたいのは
大好きな海が一望できる場所で眠りたいってことだけ。
コレが以外にお金かかるかも(^▽^;)
2007-12-26 Wed 09:06 | URL | ゆー #4RmTsx5w[ 編集]
いろいろと四苦八苦してくれてありがと。
香奈っぺ以外でのコメント貼付けではうまくいった。
サンキュ。
2007-12-26 Wed 19:06 | URL | 鉄爺 #-[ 編集]
おひさじゃのう。
生きとったか?
死んだ親父に建てた墓は海が見えるぞ。
でも、山の上だから…遠くにだけどな。
墓もさ…いずれ無縁仏になっていくんだろうな。
まあ、死んだら全てが終わりだからどーでも良いのだ。
2007-12-26 Wed 19:07 | URL | 鉄爺 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
