浮き根草

ただ気がむいたときにだけ更新



スポンサー広告 |

建築確認申請

今、ニュースでもやってるけど
あの、ハゲの姉歯のバカのお陰で確認申請が面倒になった。
国は法改正というが、なんにも施主(建築主)の為にはなっていない。

市役所や県土木、住宅センターなどなど、みんな検査する側も
細かな変更事項は把握してなんかいない。
過去、住宅の申請は民間では早ければ3日で下りてた。
役所は7日は掛かってたが・・・
ところが今は最短でも10日以上。
下手したら1ヶ月掛かることもある。
単純に検査期間の責任逃れのための審査の延長だ。
必要書類も意味のないものを多く添付させてくる。
だらだらと審査をしているようにしか映らない。
時間と金の無駄。
いちいち窓口に呼び出して、些細なことでも訂正をさせようとする。
マジで腹が立つのだ!

このお陰で着工がずれて、倒産する建築関連の企業がめっちゃ増えたらしい。

役人どものやることは、本当に、一般国民の事など何も考えない。
まあ、それが役人連中の当たり前の考えらしいが。



日曜の「たかじんのそこまで言って委員会」
お勧めする番組だ。
おもろいぞ。


未分類 | コメント:4 |
<<オルゴール | HOME | シルバー・リースリング・アイスワイン>>

この記事のコメント

委員会見てるよー。
難しすぎてよくわかんないけど。
(⌒▽⌒)あはははっ

役人は頭麻痺してるって。
一般人とは感覚違うよ。
委員会でよーくわかった(爆)
2007-11-12 Mon 19:23 | URL | 香奈 #-[ 編集]
まじ?一ヶ月もかかるん???
仕事になんねー!って感じやなぁ。
そもそもそんな時間かけて書類いっぱい出させてもみてるん?って思ってしまうけど・・・訂正させられるってことはみてるんか?
ダンナ見てても「ふつーじゃかんがえられん!!」って思うところあるから、役人さんなんてとんでもない思考を持ってるんだろうね。困ったもんだわ。
2007-11-12 Mon 19:44 | URL | ゆー #4RmTsx5w[ 編集]
あの番組だけは録画してでも見てる。
全てを信じないけど、本音であそこまで言ってくれると
見ていて楽しいな。
勉強にもなるし。


2007-11-13 Tue 09:10 | URL | NSR #-[ 編集]
書類の不備やら修正が有ったらね。
事前審査を3回もやり直させて
最終的な本ちゃんでも、相手側が謝りながら修正。
審査側も訳が解っていないし、
検査を受ける機関で判断材料が違う。
時間を掛けてるけど、多分、あまり本気で見ていない気がする。
県土木では、対応した女性職員があまりにも横柄でバカだったから、温厚なNSRさんもとうとう切れて、建築主事を窓口まで読んで直接説明してもらった。

あいつらはマジで真面目に仕事をしろ!って言いたい。
でも、まあ、lこれでも真面目にやってる方だとは思うけどね。
2007-11-13 Tue 09:17 | URL | NSR #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
